たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

アトピーと遺伝の関係性

アトピー性皮膚炎の方の殆どは「アトピー素因」というものを持っています。


「アトピー素因」とは何でしょう?


「アトピー素因」とは、家族にアレルギーを持つ人が居て、遺伝的にアレルギー反応を起こしやすい体質を引き継いでいる場合のこと。

片親にアトピー素因があった場合、子供にアトピー素因が遺伝する確率は30%。

両親共にアトピー素因を持っている場合は、70%の確率で子供にアトピー素因が遺伝
すると言われています。


ですが、ちょっと待って。

アトピー素因はアトピー性皮膚炎になる可能性が有るというだけで、必ずアトピーになるというわけではないんです!


アトピー性皮膚炎の方全員がアトピー素因を持っているわけではありません。

むしろ、生まれた後の生活環境や習慣の方が発症に大きく関係してくることが多いです。

遺伝要因よりも環境や習慣が原因になる可能性が高いと言うことは、それらを見直していけばアトピーを効率よく改善していくことになるということじゃないでしょうか。


アトピーに関する情報サイト
http://atoinfo.the-ninja.jp/


  • 同じカテゴリー(アトピーメモ)の記事
     アトピー性皮膚炎の赤ちゃんのために、お母さんができること (2010-10-05 23:34)
     アトピー性皮膚炎と診断されたら?2 (2010-10-04 21:12)
     アトピー性皮膚炎と診断されたら? (2010-10-01 13:49)
     赤ちゃんがアトピーかなって思ったら (2010-09-30 13:32)
     乳児アトピーとスキンケア (2010-09-29 13:59)
     乳児アトピーと母乳 (2010-09-27 16:49)

    Posted by フッキー. at 2010年09月28日16:28

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    アトピーと遺伝の関係性
      コメント(0)