たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

乳児アトピーとは?

乳児アトピーとは……

乳児期の赤ちゃんは代謝が活発です。
そのため湿疹がとても出やすい時期です。

生後1ヶ月頃から皮脂分泌の多い頭や顔の部分に赤みのある湿疹が出始めます。


この状態は、アトピー性皮膚炎と同じ症状である乳児湿疹の状態なので、生後3ヶ月頃まで湿疹とアトピーの区別は非常に付きにくいです。


乳児湿疹が治らずに長引くようでしたら、乳児アトピー性皮膚炎の可能性が高いので、小児科を受診し判断してもらうようにした方が良いです。



生後3ヶ月頃から1歳までのアトピーを乳児アトピー性皮膚炎と言います。

湿疹が痒くて引っ掻き、2ヶ月以上中々治らない場合、アトピーの可能性が考えられます。



アトピー性皮膚炎の症状は主に顔に目立った症状が出ることが多いです。

顔が紅くなったり、頭や顔に小さな湿疹が出たりします。
痒みから引っ掻き、掻き壊してジュクジュクしたりもします。

そのため、血が出たり、かさぶたになって何度も症状を繰り返してしまうのです。

この症状は、顔から始まり、首や胸に広がっていき、全身に広がることもあります。



出足はカサカサの状態・関節部分は赤くただれたりもします。
耳の周りにも反転が出たり、耳が切れたりするとアトピー性皮膚炎の可能性が高いです。

母乳で育った赤ちゃんとミルクで育った赤ちゃんで比較すると、ミルクで育った方の赤ちゃんの方がアトピー性皮膚炎になる可能性が高いと言われています。

  • 同じカテゴリー(アトピーメモ)の記事
     アトピー性皮膚炎の赤ちゃんのために、お母さんができること (2010-10-05 23:34)
     アトピー性皮膚炎と診断されたら?2 (2010-10-04 21:12)
     アトピー性皮膚炎と診断されたら? (2010-10-01 13:49)
     赤ちゃんがアトピーかなって思ったら (2010-09-30 13:32)
     乳児アトピーとスキンケア (2010-09-29 13:59)
     アトピーと遺伝の関係性 (2010-09-28 16:28)

    Posted by フッキー. at 2010年09月22日12:44

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    乳児アトピーとは?
      コメント(0)